府中校友会シンボルマーク

府中TM(TomonMountain)歩こう会

HOMEに戻る府中TM歩こう会トップへ

活動報告(2001年度)

(校友会会報"いなほ第15号より)"

第38回 石割山とバーベキュー(2001.9.15/16)

天候と仕事の都合で私にとっては1年半ぶりの歩こう会。ちょっと足に自信がない 自分でも(じつは女房も)参加できるような優しいコースはいかがでしょうと リーダの本田さんと相談、それでは石割山で富士見のハイキング、でも行程は わずか3時間程、時間がたっぷり余るので、ふもとの石割り温泉で湯につかり、 そのあと小生の小屋でバーベキュー。ひさしぶりの一泊アルコール会にしては、 とんとん拍子に決まったのが8月恒例の小室さん主催のビアパーティーの席上。

コースが易しすぎたかとの心配もよそに、参加者も10名集まり、いよいよ当日、 朝7時に市役所横に集合。歩こう会としては珍しい車に分乗しての出発となった。
高速道路も連休初日としては順調に、途中大月の分岐点の先で一服後、無事山中 湖畔に到り、湖沿いの景色を楽しみながら半周して目ざす平野の石割り神社登り口 に到着。
身支度を整えて、四百段以上ある会談を20分余で一気に登る。 登り切ったところに運良く太陽が顔を出しており、まずは全員で記念撮影。第一 目的の富士見は達成。お茶とおやつを楽しんだ後、次に目ざすのは石割り神社。 30分弱でその名のとおり大岩を割った奇観を誇る神社に到着。一同岩の隙間を くぐり抜けたり、写真を撮ったり小休止の後、いよいよ石割山山頂をめざす。 先週の台風の影響で、山道が浸食されて想像以上の難コースになっている箇所も あり、鎖にすがりながらの、つかのまの登山気分も楽しむことができた。

石割山頂では曇り空ながらも富士山だけではなく周囲の山々や遠く連なる南 アルプス?も望見でき、気分良く昼食をとることができた。帰り道は尾根沿いに しばらく歩いて、別のコースを下りることにした。コースの周りは秋の野草や 可憐な野の花が一杯で、紅葉にはまだ早かったが、初秋の気配に満ちていた。 ゆっくりと周囲の景色を楽しみながら、途中一回の休憩をはさんで車のある ところ迄下りてきたのは登りはじめてから3時間20分後、予定どおりの易しい 行程であった。

府中校友会TM歩こう会2001年度山行記念

石割り温泉は露天風呂、落とし湯、サウナ等そろった村営の温泉で、一同ゆっくり とハイキングの疲れを癒しながら、文字どおりの裸の付き合いを楽しむ。 温泉を出ると強い雨が降り出し、バーベキューはお流れかと心配だったが、 とりあえず山中湖畔唯一のスーパーに寄り、材料だけは皆で買って小屋に向かう ことにした。参加者の行いが良かったのか、小屋に着くとほどなく雨があがり、 2台のバーベキュースタンドを囲んで、生ビール、赤白ワイン、日本酒、スコッチ、 焼酎と、アルコール会の俗称どおり、夜の更ける迄、遠くに夜の湖面を望見しながら の酒宴を楽しんだ。

出席者:大草、久田、村上夫妻、加藤、柴田弘道、竹居、本田、中田夫妻

文責:中田 隆雄(S40年商卒)

top

Copyright(c) WASEDA University Fuchu Alumni Association All Rights Reserved.